寝ても覚めても忘れない

昨日最近は本よりもDAWのプラグインに興味があると書いたところ、ある方からプラグインも沼なので気をつけないと・・・とのコメントをいただきました。確かにプラグインも沼だと思います。良さそうなプラグインは無数にありますし、それがオンラインで目の前にあるわけですから危険極まりないわけです。特に〇〇%オフに弱い僕は特にです。

〇〇%オフとは言っても元々が高いものが多いですし、ほぼ海外の製品なので円安の今は気をつけないと、円に換算してびっくりということにもなりかねません。しかしそのプラグインを使わないとできないこと、できない音があるものですから厄介なわけです。

まずは自分がどのような音が欲しいのか、そのために今あるプラグインでどこまで寄せられるのかを頑張ることが、自分にとってはスキルを上げるために大切なことだということはわかっています。なのでポチッとしないで踏ん張っているというわけです。踏ん張っているうちに頭の中から消えていくものならば、それだけのものでしょう。

そういえば作曲も似たようなところがあります。ふと浮かんだ歌詞やメロディーを書きとめておくことがありますが、それから作曲して完成したものはほぼないと思います。曲になってゆく断片は寝ても覚めても忘れないものです。