コロナ自粛のおかげ

僕は家に仕事部屋を持っていますが、これまで家族以外は中に入ったことのない場所でした。

それが最近は動画の撮影に使い始めましたし、ネットミーティングでは皆さんに晒すことにもなっています。

以前は仕事ができれば見た目はどうでも良かったのですが、今はひとまず見た目も気にかけないと落ち着かない状況となっています。

元々今年はコンピューターを新しくするつもりにしていましたから、コロナ自粛が始まる前にiMacを新しくし、オーディオインターフェースも新しくしたりしていました。

ネットミーティングや宅録の時にはiMacを置いている机の所にマイクが必要になりますが、マイクスタンドだと結構邪魔なので、机に取り付けられるマイクスタンドを買いました。

安かったので使い勝手はそれほど期待していなかったのですが、重めのコンデンサーマイクをぶら下げても問題がありません。良いものを買ったなあと思います。

仕事部屋が少しずつ機能的にも見た目的にも整っていくのはコロナ自粛のおかげです。最近は音楽の発信の仕方にまで心境の変化が訪れているように思います。

やはりコロナ後には多くのことが変わっているんだろうなと思います。リアルなコンサートなんていつからできるようになるのかさえ、今は分かりませんからね。

日記

Posted by buchi