WEBカメラ

この春の東京基督教大学Tのレッスンがオンラインとなったこともあり、WEBカメラが必要と思い始めました。

理由はiMacのカメラでは画角が変えられないのでレッスンをするには使い勝手が悪いこと。そしていつか計画したいと考えているネットライブのためです。

そんな中FBの友人が使っている機材が目に止まりました。メーカーはエフェクターなどの機材で有名なZOOMのカメラ&ステレオマイク一体型を買いました。

すでに2度WEBカメラとして使ってみました。写真ではiPad用のスタンドを横にして仮置きしていますw。

使ってみると映像と音声がズレることなど、WEBカメラならではの問題があることを知りましたが、それを補正をする機能も付いているので、どの程度補正するのが良いかをテストする必要があります。

できれば普段のYouTube動画の撮影にも使えたらと考えていますが、露出調整ができないのでカメラのいくつかプリセットされているシーン選択と照明の塩梅を調整して使えるかどうかを決めたいと思います。

全体の使い勝手は良いので、できればこのカメラをメインに使っていきたいと思っています。

 

日記

Posted by buchi