これなんだ

これってなんだかわかりますか。

これは落ちてたんじゃなくて買ったんです。しかもエフェクターメーカーのZOOMからです。

実はこれ先日手に入れたステレオマイクが付いているカメラ、Q2n4Kの付属品なんです。どう使うのかというとネジの部分をQ2n4Kに差し込んでハンディーカメラの取っ手みたいにします。もちろんそのまま持ち手としても使えるわけですが、このカメラには手ブレ補正が付いていないので手持ちで撮るのはちょっと無理があります。

しつこくクイズですが、この黒い部分って何かの部分に似ていませんか・・・。

そうです。マイクの握りの部分です。

なんとカメラをこれに取り付けて、それをマイクスタンドに挿すといういうわけなんです。あるようでない、当たり前のようで当たり前でない、優れものだと思います。

これがあるとQ2n4KをWEBカメラとして使う時に任意の位置に固定できるのですごく助かります。

さあ今日は人生初のオンラインレッスンです。どうなるか不安もありますが、コミュニケーションをとりながらあまり急がずにできたらと思っています。そして来月に入るとTCUでのオンラインレッスンも始まります。せっかくだから大勢集まってくれたら嬉しいのですが。

それにしてもオンラインで仕事をするために揃えた機材代も国で補填してくれないかなあ・・・w。

 

日記

Posted by buchi