ものすごい宿題をもらった

先日ふとクラシックを作曲家を意識して聴くことをしてこなかったなと思い、amazon music HDのフリーの期間を利用して聴いてみようと思いたちました。そこでFacebookに「みなさんの好きなクラシックの作曲家は誰?」と言うようなコメントをしたら沢山のコメントをいただき驚きました。さらに「え!この方が」と思うような方まで答えてくださり、みなさん聴いていらっしゃるんだなと頭の中で脱帽しました。そのコメントをご紹介します。改行ごとに別な方です。

最初は動画から始まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://youtu.be/_TRSyECWb_8

リスト

ベートーベンは7番

バロック や近現代

ルロイ アンダーソンのタイプライター

イタリアオペラ:ヴェルディ、プッチーニ
ドイツオペラ:ワーグナー
フランスオペラ:サン・サーンス、ビゼー
ロシアオペラ:チャイコフスキー
交響曲:ベートーヴェン、チャイコフスキー、ブラームス、メンデルスゾーン、ブルックナー
歌曲:シューベルト、シューマン、ドヴィッシー
協奏曲:チャイコフスキー、ラフマニノフ
バッハ、ヘンデル、モーツァルトは勿論ですが…。

ベートーベンでは田園かな。

ベートーベンだとスプリング・ソナタ

カミーユ・サン=サーンスの「白鳥」

ドビュッシー

モーツァルト

バッハ

ベートーベンなら英雄交響曲、ピアノソナタの全部です

カバレフスキーとモンポー

リスト

マーラーの交響曲

ベートーベンでしたら、交響曲№3「英雄」、ピアノ協奏曲№5「皇帝」、ピアノソナタ№23「熱情」が好きですね。バイオリン協奏曲もイイでっせ

ブラームス、ブルックナー

クラシックより前の、モンテヴェルディ。ヘンデル

マーラー

ベートーベンでしたらテンペスト

チャイコフスキーの交響曲一番第一楽章『冬の日の幻想』かなー

私は、バッハです。でも、もし演奏するならチャイコフスキーです

バッハです〜

ラベルのクープランの墓好き!

バッハです!
G線上のアリアは世界で一番大好きです

Josquine des PrezのAve Maria
個人的にはHillard Emsembleがおすすめです
John RutterのGloriaも良いですね。両極端な選曲です。あ、普通のはメンデルスゾーンのシンフォニー第5番です

チャイコフスキー交響曲4番、特に第二楽章が好きです

ラフマニノフです

モーツァルトかなぁ

いちばん好きなのはドビュッシーですが。。
ピアノならやはりショパンでしょうか

プロコフィエフ

ドビッシー

モーツァルトの「アヴェヴェルムコルプス」

聴くにはバッハ、弾くにはショパンかな

スメタナ)交響詩『我が祖国』第二曲『ヴルタヴァ』です。

ブラームスとシューマン

ドヴォルザークが出ませんね。四季の春

メンデルスゾーンの無言歌 op30-3「慰め」
ブラームス ワルツ39-15
ショパン 別れのワルツ
69-1
それと。
ラフマニノフ ピアノコンチェルト第二番の第二楽章と第三楽章
→ここからインスパイアされてメロディをモチーフにして作られたエリック・カルメンの♪All by myselfと♪Never gonna fall in love again

ブラームス:交響曲第1番 CD,レコードコレクターです。約700枚有り、リスト化しています。
一般的には
ベートーヴェン
♪弦楽四重奏曲第14番
♪交響曲第1番
♪シューベルト:即興曲
バックハウスの晩年ライブが伝説化しています

クラッシックならベートーヴェンとリスト。バロックならバッハやビバルディ

ショパン

ヴィヴァルディのミサ曲の最初2曲を聴いてください。
1曲目「天に栄光」は快活で鋭気に溢れていますが、
2曲目「地に平和」は苦しみと悲しみに覆われています。十字架を深く受け止めるヴィヴァルディの信仰が伺えます。

ショパン

ラベルかなーマーラーかなー

ショパンです。

ギターなら、アルベニス、スペイン組曲。
ある貴紳のための幻想曲/ロドリーゴ
ギター五重奏曲第4番ニ長調 G.448、ルイジ・ボッケリーニ
チャイコフスキー交響曲
ブラームス、弦楽六重奏曲第1番

シベリウス

改めて、是非聴いて頂いたいのは、
バックハウス 最後の演奏会(実況録音)
途中、心筋梗塞を発生してピアノソナタの最終楽章を弾くのを断念しています。
シューベルトの即興曲は神憑りの演奏と云われました。
バックハウスはこの一週間後に神様の傍に旅立たれます。

バッハです。
こちらはバッハの「ピアノ協奏曲第4番」。
演奏してるのは、「次世代のバッハ弾き」と呼ばれているフランス人ピアニスト、ダヴィド・フレイです

ラフマニノフです

クラッシックなら、ベートーヴェンかリストです。でももっと好きなのは、バロックで、バッハ、ビバルディです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふう!みなさんありがとうございました。ものすごい宿題をもらった感じですw。

日記

Posted by buchi