東京ヒエラルキー

昨晩はアリシアの森の「東京県人会」でした。まずは東京は県じゃないわけですが、同県出身者同士の交流をはかる「県人会」の風情を味わうということで、県じゃなくても「県人会」という呼称を使っています。過去には京都県人会やイタリア県人会、韓国県人会、イギリス県人会もありました。汗

ところで昨日の県人会で驚いたのが、東京に対するみなさんの熱さが伝わってきたことと話が尽きないことでした。これは毎年新年は東京県人会でも良いような感じがするほどでした。1月は東京、8月は大阪・・・なんていう意見もありました。

昨晩初めて聞いたことばがありました。それは「東京ヒエラルキー」です。そう言われてみるとおぼろげにそうだろうなあ・・・、と思いました。例えばこういう時に真っ先に登場する八王子。都心の南青山や麻布。下町の風情あふれる台東区。確かにひとつの東京ではくくれないものがありますよね。

個人的には南青山、麻布というと気楽に踏み込めない感じがしてしまいます。いざ行ってみれば何かが俄然違うということではありませんが、深掘りをするとけっこう違うんだろうなあと思います。ひとまず僕のような人間が暮らせないことだけは事実でございます。

終盤に東京名物の話題にもなりましたが、浅草の天丼や亀戸の葛餅?なんかは食べてみたいなと思いました。我が家は東京圏にあるわけですからちょっとした時に東京観光ってめちゃくちゃありですよね。でも仙台にいると松島観光をしないようにそれがなかなかできません。今年は月一くらいで東京観光にいこうかなあ。

若い頃は東京が遠かったなあ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com