タマちゃん
昨日は初めての方のオンラインレッスンがありました。リアルではお会いしたことがないわけですからなんだか凄いというか面白いです。オンラインレッスンをしてみると細部を丁寧に伝えられるなあと思います。とにかく良くも悪くも(悪くはないかw)集中できると思います。オンラインレッスンをしていると遠くの方と繋がってみたいなあと思います。いっそ海外の方とか・・・。面白いですよね。あ!もちろん日本語限定です。
実は東京キリスト教大学のレッスンをアメリカの方が受講されたことがあるんです。単純な僕はエルとアールの発音をちゃんとしないと、などと変な方に頭が行ってしまいました。そして苦労したのが英語で音楽用語を知らないことでした。音楽用語とまでいかなくても例えば「5フレットにカポタストを付けてCのコードをジャランと弾いてください」的なことだけでも必死でした。毎回のレッスンの終わりにその学生さんが「今日も楽しかった」と笑顔で言ってくれるのがありがたいやらプレッシャーやらでしたw。
昨日はオンラインレッスンを終えてから、ギターをラインでつないでリバーブをかけてスライドバーを並べて弾き比べをしていました。そのうちに熱が入ってきて色々な曲を弾き始めたのですが、ふと「これを録画したら面白いんじゃねえか」的な思いがしてきて、何の準備もありませんでしたが、撮ってみました。いわゆるインプロヴィゼーション、即興というやつです。ぜひ聴いてやってください。
こんな気分になったのはジャズギタリストのジョーパスを聴いていたからだと思います。自分の中でいつも闘っているのが、きちっと演ると自由に演る、です。僕はきちっともできるタイプだし、自由にもできるタイプなんです。普段はきちっとが表に出ていますが、本当は自由にの分量の方が多いのではないかと思います。きちっとというのはすでにある通りにってことかな・・・。
こんなことを書いていたら、遠くからドラマーの市原さんの声が聴こえてきました。「自由にならなきゃダメなんだよタマちゃん」。タマちゃんとは市ちゃんが僕を呼ぶ呼び方です。僕は猫でもタマでもないのですが・・・。
というわけでタマちゃんのインプロヴィゼーション初公開ですので、微笑みながら聴いてやってくださいw。これ楽しいからもっと演ろう。