ブルースでダイエット
昨年末に滋賀県高島市にある『古民家ファスティング 藤樹の宿』でコンサートをさせてまらいました。そこで知ったのが食事をする際に48回噛むと良いということでした。なんと徳川家康も48回噛んだという記録が残されているそうです。
その後なかなか続けられないのですが、時々思い出しては48回噛むようにしています。本気でやればダイエットにはもちろん身体に良いらしいですよ。
先日48回を数えながら噛んでいたらふと一回を一拍って考えたらこれって何小節だと思いました。1小節を4拍として48拍を割ってみると、なんと12小節です。12小節と言えばブルース進行の有名な小節数です。なぜ有名かというと4小節でひとつの区切りと考えれば、次は8小節、そして16小節となるのが普通だからです。その構成を分解してみるとAが4小節、A’で4小節、Bが4小節、そしてAが4小節的に考えるのかなあと思います(曖昧で失礼)。
それがブルースは12小節なのでBのサビで盛り上がって終わる、というかもう一度最初に戻るを繰り返すんです。これを書いていて気がついたのですが、だからブルースは永遠に繰り返せるのかもしれないですね・・・。いやきっとそうです。
ところで噛む方の48回の出どころは何なんでしょう。『健康滋賀』のサイトに『藤樹の宿』のことが掲載されていました。⇨ 『健康滋賀』
ここでは48回の出どころは良くわかりませんが、素朴にどうして50回じゃないのかが謎です。どこかに答えがないかと調べていたらAKBも48じゃあありませんか。
ということで最近では48回数えるんじゃなく、12小節を数えるようにしています。とにかく本気でやればダイエット成功間違いなしらしいので、本気で本気になってみようかなあ・・・(汗)。ブルースでダイエット。