なんと手ブレ補正が原因
僕が動画を撮っているメインのカメラはFUJIのX-T20です。このカメラにはピントの合わせ方が3種類あります。動く被写体にピントを合わせ続けるコンティニュアス。ひとつのポイントに合わせるシングル。そして手動で合わせるマニュアルです。
実は撮影の時にどうしてもわからないことがありました。それはマニュアルで合わせたのに後で動画をチェックするとカメラがピントを探ってい画像がブレてしまっていることでした。
素人で考えられることは「故障かな?」くらいです。それからはシングルフォーカスにして撮影していますが、やはり時々同じ現象が起こってしまっていました。
娘が里帰り出産で先週から我が家に帰省しているのですが、その旦那さんがカメラマン。先日その義理の息子から動画撮影のヒントをもらいたくていろいろ聞いている中で、このピント問題も聞いてみました。そうしたら「考えられる原因は手ブレ補正が入っていることくらいですね」との明確な答えが返ってきました。
早速チェックしてみたところレンズの方の手ブレ補正がオンになっていました。写真のOISというところです。
素人的には手ブレ補正は、三脚に据付けて手ブレしていないんだから関係ないと思っていましたが、カメラ的にはカメラの揺れ意外にも「こりゃあブレてる」と思った時にフォーカスをし直しているらしいんです。これでひとまずスッキリしました。
これで次回の撮影ではピントがぶれずにいけるかなあ。