極々軽く燃え尽き
昨日は1日空白感のようなものを感じながら過ごしていました。極々軽い燃え尽きのような感じです。それでも多少の仕事はしましたが、なんだか心身が立ち上がろうとしないような感覚がつきまとっていました。多分これは「休め」ということなのだと思います。
そして昨日しっかり頭が休めたのか今朝は早朝に目覚めてから、いろいろなことのプランニングが頭に湧いて来て2度寝ができそうにないのでゴソゴソと起き出しました。
僕には朝のルーティーンがあります。まず起きたら舌クリーニング、クチュクチュ、うがいの口腔ケアから始めます。その間に体重を測りながらお湯を沸かしつつコップ1杯の水を飲みます。お湯が沸いたら緑茶を巨大マグカップへ淹れます。
そして仕事部屋へ入りMacの電源を入れて、聖書を引っ張り出します。僕が毎日読んでいるのは「原文校訂による口語訳聖書」です。俗にフランシスコ会訳聖書とよばれています。今朝はイザヤ書を読みました。
そして1日のことを思い巡らしながら、家族と親戚、仲間や仕事のために祈ります。この間にMacはしっかりと立ち上がってくれてすぐに仕事に取り掛かれる状態になっています。
今日の予定は動画撮影2パターンと明日のコンサートのための練習です。朝のうちに動画撮影に使う譜面の資料を作ってしまおうと考えています。それと頭の中の別の部屋ではクリスチャン アーティスト サポート(CAS)のこと、そしてそれの母体である”東北応援団 LOVE EAST”のこと、さらにCASから始まる新しいプロジェクトのことなどを思い巡らしながら整理しています。頭の中のもうひとつの部屋ではギターのエフェクター関係のことを考えています・・・。
とここまで書いてみたら、昨日みたいに極々軽く燃え尽きるのもありだなと思いました。
それにしても朝の緑茶うましです。そうそうここは茶所、埼玉県狭山市でございました。