ラベリアマイクロフォン

ラベリアマイクロフォンって知っていますか。僕は恥ずかしながら昨日まで知りませんでした。ラベリアとは首飾りの意味があるそうで、衣服に取り付けて使うピンマイクのことです。ピンマイクもネクタイピンからきているらしいです。知らんかったあ・・・です。

このラベリアマイクを何に使っているかと言いますと、トークの動画撮影に使っています。映像関係の音響をされている方のYouTubeで「マイクの性能よりも音源からの距離が音質を左右する」との教えに従ってみようと2千円もしないラベリアマイクを買って使っていますが、音質が気に入っているかと言われれば「?」です。もちろん録り方や録った後の調整が良くない可能性がありますが、やはり「いくらなんでも安すぎるよなあ・・・」という気持ちが頭をもたげてきます。

とは言え1万円を超すようなマイクもちょっと手を出す気にはなれません。ということでしばらくはラベリアマイク探しをしそうです。

それにしてもソニーのZV-E10を手に入れてから動画の撮影がグッと楽になりました。ラベリアマイクも直接ZV-E10に繋いでカメラ内に録音をしています。音のソニーでもあるわけですから信頼感があります。ですので標準的なラベリアマイクがあれば音も改善されるのではないかと期待しているわけです。

おすすめのラベリアマイクがある方はぜひ教えてください。