僕の川

先日の木曜日はひとつ予定がなくなり本当に久しぶりに1日予定のない日となりました。前日に予定がなくなったことがわかった時点で閃いたのが、釣りに行こう!でした。

僕の川(正式にはみんなの川)での釣りには年間4000円の入漁料がかかります。春に支払ったもののコロナの影響で、と言っても釣りが禁止になったわけではありませんが、なんとなくそんな気になれなく、秋まで3回足を運んだだけでした。

ということで意気揚々と4回目の釣りに出かけたというわけです。川は昨年秋の台風で全く様変わりしているのでこれまでのポイントでは釣れなくなっているのですが、前回出かけた時に良いポイントを見つけたんです。しかしその日は長靴を履いていなかったので近づくことができずに断念しました。

なので今回は腰下までの長靴を履いて出かけました。そしてそのポイントにキャスティングしてみると狙い通りで、2時間半ほどで12匹のオイカワが釣れました。手元まで引いてくることができずにバレたのが5匹いたので釣果としては上々です。そして釣れた内の半分以上が10センチクラスでしたのでロッド もしなってかなり楽しませてもらいました。

釣れてくれたし、日のかげる前に退散しました。

やっぱり写真に残しておきたくなるので、次回はカメラを持っていこう。