部品交換

自作の真空管アンプとスピーカーセレクターのケーブル接続はこのようなコネクターが使われています。

ケーブルはバネの力で押さえ込む仕様ですが、アンプもセレクターも20年は使っているので、プラスチックもバネも経年劣化で破損か破損寸前となっていました。

先日アンプからケーブルを取り外したところプラスチック部分が割れてしまい、なんとかしなければなくなりました。

一旦はハンダで直接接続をしてはみたのですが、なんか気持ちがスッキリしないので、部品を買ってみることにしました。

これまで部品購入に至らなかったのは、サイズが合うかどうかがわからなかったからです。しかし今回は乱暴ではありますが、見た目で選んでみようと探してみました。

とにかくこういう電気部品は近場では売っていないので現物を持っていって買うことができません。

いざ探し始めると、そもそもいろいろなサイズがあるわけではなさそうです。ケーブルを止める部品ですからそりゃあそんなには違わないですよね。でもちょっとした違いで使えないと言うことはまあまあ良くある話です。

しかし今回なんとかなったんです。これはセレクターのコネクター交換の時のものです。

実はコネクターは5個必要でしたが、4個セットしかなかったので、真ん中の写真の一番左の物は元々の部品です(汗)。

作業にはハンダゴテを使うので火傷の心配があるので慎重に進めましたが、セレクターの作業は早朝に2時間ほどで終了しました。

ケーブルを全て接続して音が鳴った時には気分もスッキリしましたよ。

 

日記, 音楽

Posted by buchi