ほほえみの春

微力ながら復興支援活動に携わる機会を得たこともあり、毎年3月11日には何らかのプログラムに関わることが多く、落ち着いて過ごしたことがありませんでした。

丸9年目の今日は宮城県山元町での支援コンサートに伺う予定でしたが、コロナウィルスの影響により中止となりました。そういうわけで今年は期せずして発災後初めて迎える静かな朝となりました。

今日はあの年の4月に伺った宮城県の本吉、石巻、牡鹿半島から戻って作った曲をアップしました。本吉で解体や撤去のお手伝いをさせてもらったMさんご家族のことを思い出しながら作った曲です。

その後Mさんとは何度かお会いする機会がありましたが、今日はどうされているのかな・・・。みなさんお元気にされているのかな・・・。

牡鹿半島の泊浜のHさんはお元気かなあ・・・。美味しい焼き魚をご馳走になりながら一緒に泣いたっけ・・・。

発災直後から宮城へ一時移住をしてボランティア活動に携わってくれた仲間たちはどうしているのかな・・・。もう一度ちゃんと会わなくちゃ・・・。

釜石や山田で出会ったみなさん、今年はお会いできていませんね・・・・・・・・・。

様々な記憶が蘇ってきては互いに挨拶を交わしているような朝です。

 

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi