仙台組

05/04/2023

アリシアの森を立ちあげてから間も無く半年になろうとしています。この森の正式名称は『クリスチャン カルチャー コネクションズ アリシアの森』です。長いのでほぼ『アリシアの森』か、さらには『アリシア』まで縮めて呼んでいる時もあります(汗)。

『クリスチャン カルチャー コネクションズ』は複数の文化交流ということです。そういう網目のような交流が生まれる森になって行けたらというのが僕たちの願いです。

この『クリスチャン・・・・』というネーミングに、最初の『クリスチャン』がちょっと排他的じゃない?と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はクリスチャンという人たちは神から「この世界のために尽くすように」との務めをもらっている人たちでもあります。なのでこの『クリスチャン』という呼称には、己のことだけを考えるのではなく自然界も含めた他のことを考えなさいという意味が込められているのです。

ところでアリシアの森はサイト上の森ですので、日々サイト管理に心を注いでくれているスタッフの存在がなくてはこの森は枯れてしまいます。そのスタッフは3人いて、そのスタッフの手によってサイトが管理されています。この3人のことを内部では『仙台組』と呼んでいるんです。どうして『仙台組』なのかはまたどこかで・・・(笑)。

『仙台組』のリーダーは森の副代表のひとりでもあります。そこに若手の2人がボランティアで加わってくれているのですが、この若手には村人の皆さんがサブスクで支えてくださっている中から本当に僅かですが謝金を支払うこととさせてもらいました。

森のスタッフは他に僕を含めて8人が携わっています。全員ボランティアで時間を割いてくださっています。森が次世代に受け継がれる森になってゆくためには、いつまでもボランティアに甘えているわけにはいきません。とにかく多くの方々に森の木の1本1本となって一緒に森を育てていただけるように、村長はもっともっと頑張らなければいけません。知恵が欲しい!

ひとまずサイトを管理している『仙台組』に応援、声援、などよろしくお願いします。

コメント等はこちらから送っていただけます。下の画像をクリックしてお進みください。