建て替え工事とレコーディング

現在我が家のお隣が建て替え中で、昼間には何かを叩く音が聴こえてきます。叩く音には高音と言いますか硬い音が含まれているのでマイクが拾ってしまいます。例えば車が通り過ぎる低いブーンというエンジン音などは拾いにくいんです。

ということでレコーディングは大工さんが仕事をしていない時間にということになるのですが、これがなかなか大変です。ということで昨日は朝の6時前からレコーディングを始めました。夜型のイメージのあるミュージシャンとしてはどうかと思いますが。

レコーディングは歌声ペトラのまだまだ継続するシリーズのレコーディングなので、毎回あまり負担をかけすぎると疲れてしまいます。なので昨日は先日手に入れたKAMINARIというメーカーのアコースティックケーブルをFocusriteのISA Oneをプリアンプとして使い録音してみることにしました。これはKAMINARI & ISA Oneの組み合わせでどんな音になるかという興味もありました。

ひとまず昨晩アップした音がありますので良かったらお聴きください。

僕的にはなかなか良いと思います。ちょっとこもった感じだと思われる方がいらっしゃると思いますが、僕の場合右手の爪を伸ばしていないので、生で聴いてもほぼこんな感じです。明日の夕方にはボーカルをギターに変えたバージョンもアップします。ちなみにピックアップはK&Kのパッシブタイプです。

なんとボーカルは朝の7時前に録ったのですが、ちょっと考えられない時間ですよね。でもこれはこれで勉強になりました。ということで、どこでも勉強をする根は真面目なまことでした。