天国行きの汽車

今朝仕事机に座った時に自作の『天国行きの汽車』のメロが頭の中に始まりましたので、早速聴いてみました。この曲はすでにYouTubeにアップしているのでどうぞ。

この今日はフルーティストの中谷望さんが闘病の末に神様の元へ旅立ったという知らせを聞いた金沢のホテルで作った曲です。

中谷さんとはほんの数年ご一緒させていただいただけでしたが、僕をさりげなく後押ししてくれて常に無言の、時には有言の励ましを送ってくれた存在でした。

この曲を収録したCD『ふたつのJ』には彼のことを思いながら作ったこんな曲もあります。

今も中谷さんのことを思い浮かべながら癒されている自分がいます。それは彼の心(愛情)が今でも僕の中に生きているということなんでしょう。今の僕を形作ってくれている中に確実に彼の心があるのだなと思います。

中谷さんのフルートが聴けるカリオカのアルバム。

中谷さんを送って20年以上が経つのにも関わらず今も僕の中で生きている不思議な大切な人です。

日記, 音楽

Posted by buchi