投げ銭機能

昨日は同期会へ行ったことを書きましたが、終了後の舞浜から最寄駅までの電車の中でひとつの作業をしていました。それは過去のブログに広告のタグを貼り付けることです。

過去のブログといってもプラットフォームをワードプレスにしてからですから投稿数としては1600ほどになります。ブログを訪ねてくださる方にとっては面倒臭い広告掲載かとも思いますが、コロナ禍になって以降のフリーランスの人間にとっては特に、それがたとえ少額でも貴重な収入源のひとつです。

タグを貼っているブログは多分1割程度かなと思いますが、ブログはいつ何時誰が何を見てくれるかわからないので、思い立ったらせっせと作業をしています。

で広告からの収益はYouTubeもブログも日本円で8000円を超えると振り込まれるシステムになっています。僕の場合平均するとYouTubeは2ヶ月毎、ブログは6ヶ月毎という感じでしょうか。8000円というと1日のバイト代くらいなのかなと思いますが、それでもなんか嬉しいものです。

ブログは広告がクリックされると額が大きくなるようです。YouTubeも同じだと思いますが、YouTubeには投げ銭機能が備わっています。これまでも定期的に投げ銭をしてくださる方がいらっしゃるおかげで2ヶ月に1度のペースでの振込が実現しています。本当にありがたいです。投げ銭機能のことは<Super Thanks>と言いまして動画の下のところの「・・・」をクリックすると出てくる<Thanks>です(Macの場合ですが)。

さらにそれをクリックすると出てくるのがこの画面です。

ブルーの丸いのを右に動かすと金額が変わります。最高は50000円まで可能なようです。汗

ブログもYouTubeも毎月収益が出るまでにはまだまだ長い道のり(辿り着くものかもわかりませんが)があることと思いますが、アクセスして応援していただければ嬉しいです。

ちなみに最新動画はこちらです。