F-Secure SAFE

04/21/2023

長い間コンピューターのセキュリティーソフトにウイルスバスターを使ってきました。コンピューターも多い時には家族用と仕事用を含めると5、6台使っていた時期もあるので、長いものだと3年契約にして単価を安くしていました。

このブログを始た時から知人に紹介してもらったロリポップというサーバーと契約しました。このサーバーにはセキュリティーソフトのサービスもあるので、ウイルスバスターの期限終了からは乗り換えようと思っていました。それが明日なので一昨日移行の手続きをしました。

今度のソフト(今はアプリかな)はF-Secure SAFEというアプリで、サーバー契約をしていれば一般の定価よりも安く導入することができます。

5台の契約にしたので僕と妻のコンピューターとデバイスをほぼカバーすることができます。ほぼと言いますのは古いiMacのOSが古すぎてインストールができませんでした。OSを上げるのも不安なのでどうするか思案中です。

F-Secure SAFE導入後に僕のiMacがスリープから覚める時に動作がおかしくなったのと、妻のPCの動きが遅くなったりしていますが、多分F-Secure SAFEとそれぞれのコンピューターのお見合いの時期なんだろうと少し様子をみるつもりです。

念のためにiMacをチェックしたところメールの中にウイルスが潜んでいたのが発見されましたが、そのメールを開いてはいないので大丈夫です。評価をみるとウイルス発見に優れたアプリのようです。

日記

Posted by buchi