YouTube第二期

1回目のワクチン摂取を終えた二日後、今から10日ほど前のこと、これまで漫然と続けてきたYouTubeを自分の創作活動の中心へ引き寄せてみることを思い立ちました。自分の表現の場としては手軽なSNSからライブやCD制作というかなりのストレス?負担?覚悟?が必要なものまでのグラデーションがあるわけですが、YouTubeはその真ん中あたりでふわっとした存在でした。

それはまず友人の勧めで始めたということにも一因はあるでしょう。そしてユーチューバー界に踏み込みたいとは思っていなかったので、始めた理由の中にこれまでの仕事?アーカイブ的な位置づけをしていました。今後もそれ自体は変わりありませんが、今回YouTubeの在る位置をライブやCD制作方面にシフトさせてみようと思ったわけです。

そのひとつは『歌声ペトラ』の256曲のアーカイブでした。なんせ256曲もありますからあまり負担の多い制作だと続かないと思いウクレレの弾き語りに決めて収録をしてみました。ところが後で収録したものをチェックするとあまりに下手なことに愕然としました。加齢に加えてコロナでライブがなくなったことが大きく影響していることは間違いがなさそうです。なので既に収録した中でギリ使えるものはアップしますが、それ以外は別な作り方をすることにしました。このタイプの『歌声ペトラ』は明日最初の1本目をアップします。

今後YouTubeにアップしてみようと思っているのは、新しい作品をスケッチ的にアップすることです。実は僕はフォークシンガーというよりは職業音楽家的な面があって、締め切り待望者なんです。制作依頼があって締め切りがあると創作することができますが、自分の中で制作のきっかけを待つとよっぽどのインパクトを感じないと作り始めません。そこでYouTubeを発表の場と考えてみることにしたんです。というかそういう場とYouTubeが自分の中で繋がったということだと思います。

なので今は自分のYouTube第二期に入ったと言うことができるかもしれません。ある程度の変化が感じられるまで時間がかかると思いますがよろしくお付き合いください。

そんなこんなもあり普段は朝7時にアップしていたのですが、12時間後にずらしてみることにしました。ですので今日は19時に水曜日恒例の『なんちゃら研究会』をアップします。