MAKOTO BOX再生リスト紹介(2)ギター研究会

07/14/2023

今日もMAKOTO BOXチャンネルの再生リストを紹介します。今日は72本の動画をアップしている「ギター研究会」です。

YouTube的にはもっと勢いのあるネーミングの方が良いのだと思いますが、残念ながら僕的にはまだまだギターを極めたとは考えていません。研究途上にあるということでこういうネーミングにしました。

僕のギターを教えてきた歴史を紹介しますと、20才前後の頃仙台ヤマハでフォークギターを教えていました。仙台ヤマハとしては初めての試みということもあり、70人近い人が来られていたと思います。髪の毛の長い講師でした。

その後はクリスチャンレーベルのミクタムで毎年開催したミュージックセミナーで教えたり、短期集中セミナーのようなこともしてきました。そして20年ほど前に「ゴスペル音楽院」から声がかかり数年間教えていました。

そして10年ほど前から東京キリスト教大学でのレッスンも受け持っています。

と書いてくると研究段階だなんていう流暢なことは言っていられない感じもしますが、ギターに関しての知識やアプローチは時に応じて変化する面がありますから、研究であることは間違いないかと思っています。

「ギター研究会」のシリーズは初めてギターをてにする初心者の方から中級程度の方の参考になる内容を上げています。ギターに興味のある方、これから始めてみようと思っていらっしゃる方は一度アクセスしていただければ嬉しいです。

ギターのアイコンをクリックしていただければ再生リストに飛びます。