五線ペンその後

先日一気に五線が書けるペンを入手したことを書きました。果たして5本の線をうまく書けるのかどうか多少の「?」がありましたが、その後さらに使う環境を整えて使いやすくしました。

というのも考えればわかることですが、5本のペン先が全部紙にフィットするって難易度が高いじゃないですか。実際に4本線はなんなく書けますが、どちらかの端がうまくフィットできずに5本のペン先全部を紙にフィットさせるのが難しかったんです。

最初に思いついたのがまずはほんの少し書いてみて、もしも5本書けていたらそのまま書くというものでした。これも悪くはないです。

次に考えたのが少し柔らかなものの上に紙を置いて書くというものです。これはうまくいきました。

なので硬筆用のソフト下敷きを手に入れることにしました。僕の場合譜面は大体A42枚にすることが多いので、A4サイズの下敷きを2枚購入。

これは効果的面でした。これを譜面の下に置いておけばほぼ簡単に五線を引くことができるのでお勧めです。

とにかくこの五線ペンにはとても助けられています。僕はすでにあるメロ譜にイントロその他を書き込むことが多いので最高です。いっぺんに5本の線が書けることと、消ゴムを使っても消えないところ。これ大事です。

日記, 音楽

Posted by buchi