弦とピックアップ
昨日は青山学院高等部の礼拝で歌う機会を得ました。久しぶりに妻とのデュエットバージョンでした。福原タカヨシくんとのコラボでギターのケーブルを太い音のするものに変えたのですが、昨日ギター1本で弾いてみた時に音が太すぎるような感じを受けました。福原くんとのコラボでは2本のギターの関係性があり太い音がマッチしていたんだなあと・・・、それこそ初めての気づきでした。
もちろん使えない音ということではありませんが、少し愚鈍(最初に感じたので使いますが)な感じがしました。もちろんイコライジングをしてもらって適切な音になりましたが、シチュエーションによってケーブルの使い分けが必要だと学びました。
実は福原くんのおすすめがあります。それはギターの音をひろう内臓マイクと弦です。弦は先日の川崎でのライブの時にプレゼントしてくれようとしたんですが、咄嗟に弦のことで迷いたくないと思いお断りしました。汗
内臓マイクの方はボディーの内側に貼るタイプで駆動のための電池がいらないタイプです。この春まで使っていたマホガニーのトンプソンギターには気に入ったマイクを取り付けていましたが、5月からショートネックのトンプソンに変えたので内臓マイクのことが気になっていました。
そんな時に福原くんのギターがとても良い音がしているので替えてみることにしたというわけです。
両方とも今日届くので弦は早速試してみます。マイクの方は月末にリペアでお世話になっている工房へ持ち込みます。
どちらもどんな音になるか楽しみです。