真空管交換

ここのところノイズが気になるという投稿ばかりですが、ノイズは気になり始めると気になるものです。

今朝ふと真空管アンプを交換してみたらどうだろうと思い立ちました。実は何本かの真空管をストックしてあるのですが、今の真空管(アメリカ製)にしているのは音質が気に入っているからだと思います。換えた時の音がどうなのか微妙なのですが、まずはテストをしてみようとストックしてある真空管(ロシア製)に交換してみました。

箱はぼろぼろでも真空管は腐らないから良いですね(笑)。

換えてみてどうだったかといいますと、なんとノイズが無くなったようです。前回のようにまたやっぱりダメでした、にならないとよいのですが・・・。

ところが音質がけっこう違います特にハイの周波数2K前後が立っているようで、いつも聴いているアーティストのボーカルのSトーンが気になります。ひとまずこの状態で様々な音源を聴いてみようと思います。

ひとまず今のところノイズは出ていないようです(ホッ!)。さあノイズか音質か、はたまたこれまでと同じメーカーの真空管を探してみるか・・・(笑)。

日記, 音楽

Posted by buchi