幸せって大変なんだな
昨晩はこれまで失敗ばかりだった鍋のリベンジをしましたが、うっかり写真を撮り忘れてしまいましたので、参考にしたクックパッドの写真を拝借しました。こんなに美しくはできませんでしたし、かいわれ大根がなかったので真ん中の彩りもありませんでした。
材料は大根と白菜とサバ缶(水煮)にニンニクと生姜です。味付けは鰹出汁をメインにして、鶏がらスープと減塩だし醤油と酢です。この辺はクックパッドとは違っています。
どうしてこの鍋にしたかったかと言いますと、まずは畑から採ってきた白菜と大根があるので、なるべく使いたかったからです。サバ缶は無塩の水煮缶を使いました。
作り方は大根と白菜を並べたら適当に同じサイズに切っておいて、鍋のふちに沿って並べ行きます。しっかり並べ終わったらサバ缶を載せます。僕はサバ缶の水分も含めて全て投入しました。そこへ鰹出汁をとったスープを入れ、野菜が浸るくらいに水を足して、ニンニクと生姜を散らし、用意した調味料を適宜入れ10分ほど煮込んで大根が柔らかくなれば出来上がりです。
なかなかいける鍋になりました。妻からも「美味しい!」をいただきました。ただし問題は塩分量です。これまでの鍋よりは確実に多くなっていますが、その分スープは飲まないようにしました。まあそれでも以前食べていた鍋に比べたらかなり塩分は少ないと思います。一味などを振っても美味しいと思いますが、辛いもの好きな僕が一味を使わずに食べましたので、結構美味しいということだと思います。
鍋はやはりある程度の塩味をつけて、スープを飲まないようにするのが減塩のコツかなと思いました。さて今日のお昼と夜は何を作ろうかな・・・。
先日知り合いのご婦人と話していたら「もう毎日献立を考えるのが大変なのよ、主人がいなかったら私なんて何を食べたっていいんだから・・・」と力説していました。少しその気持ちがわかるようになってきましたが、その大変なことができる、大変なことを続けられることも幸せなのかなと思います。そりゃあ大変ですけどね。
そうか幸せって大変なんだな。