ノーギャラで演奏すること

09/05/2023

ここのところYouTubeのMAKOTO BOXチャンネルの再生リストの紹介をしています。

今日からしばらくCD毎の再生リストを紹介します。まず最初は「ペトラ通り」です。

このCDは大袈裟に言うと僕の人生のターニングポイントにもらったプレゼントのような作品です。

当時の僕は小坂忠さんとのデュオ活動を終えソロで活動を始めていました。そんな中ある友人のベーシストが「岩渕まことをだしにして遊ぶ会」を結成しようと呼びかけてくれました。要は知り合いのミュージシャンたちに一緒に岩渕を盛り立ててやろうという呼びかけをしてくれたのです。

その時の規約?がノーギャラで演奏することでした(ありがたい!)。

そして集まってくれたのが声がけをしてくれた友人を含む3人のミュージシャンです。僕を入れた4人はペトラストリートという名を冠して毎月ライブを開催しました。

その後そのベーシストが居をハワイに移すこととなり、その前にCDを作ろうということになりできたのがこの「ペトラ通り」です。このペトラストリートがなければ今の僕はなかったといっても大袈裟ではないでしょう。

GOD BLESS YOUが始めて世に出たのがこのCDであることを知っている人は少ないかもしれません。再生リストへは下の画像をクリックしてください。

収録は当時ライブをさせてもらっていた西早稲田のペトラクラブで行いました。録音ブースを作ろうと近くのお店にダンボールをもらいに行ったことは忘れません。いつ聴いても人生の転機の独特な空気感が聴こえてきます。「ペトラ通り」ぜひお聴きください。

CDが欲しいという方はMAKOTOBOX-SHOPでお買い求めいただけます。