落とし穴が待っている

04/21/2023

とうとう歌声ペトラのREMIX VERSIONをアップしてしまいました。

4日前のブログ「詰めが甘い」で書いた「御子イエス眠りたもう」のリミックスバージョンです。リミックスと言うと幾つかの意味付けがされますが、僕の場合は純粋にもう一度ミックスをしてみたということです。

まずは元々アップしていたものです。

そしてこれが昨晩アップしたリミックスバージョンです。

もう一度ミックスをしようと思ったのは左にあるバスドラ的な太鼓の音量だけでなく低音成分も過剰で車で聴くと完全に歪んでいたからです。これはそれなりに頑張ってミックスをしている自分からしたら耐えがたい失敗ミックスでした。

失敗の理由で一番大きいのは演奏が適当だったことです。そこでそれを隠そう(隠そうと言うのは自己保身的な言い方で本当はごまかそう・・・)としていろいろ音をいじった結果です。

突然写真の話になりますが、以前ある写真家の方が「撮りたいイメージを持って撮る」ことを教えられました。レコーディングも同じで、録りたい音、仕上げたい音のイメージを持って作業をすることが大切なんです。

なので悪い意味でいいかげんに取り組んだもの、あるいはイメージがクリアではないままに始めたものには落とし穴が待っている場合があるということです。

じゃあ事前に考えに考えて取り組むのが良いのかというと、アート関係のことってそういうものでもありません。ここにも塩梅が必要です。

そうして気がついたら僕はレコーディング沼にずぶずぶとはまっていくのでした。40年くらい前にはまればいろいろ違っていただろうなあと思いつつも、これは今デスクトップにスタジオがのっかてくれたおかげでできることで、40年前にこれをやろうとしたら家が何件も建ったんじゃないかと思います。

ところでリミックスバージョンはどんな風に聴こえたでしょうか。コメントをくださったらとても参考になります。