極性チェック

昨日は電源の極性を合わせたくなったことを書いた中で、コンセントの極性チェックにテスターを使うのが怖いと書いたら、何人かの方がテスターの使い方その他を教えてくださりちょっと安心してチェックをしてみることができました。

案ずるより産むが易しという言い方がありますが(僕は自分で産んだ事がないし、ジェンダー問題が取り上げられる昨今あまり良いフレーズではなくなりましたね)、教えていただいた通りにやってみると怖いことはありませんでした。

まず壁の極性は正しい事がわかりました。その後オーディー機器の極性をチェックしてみましたが、ひとつの機材を除いてはテスターでははっきりわからなくて、結局適当に繋いでお終いにしました。

コンセントへ差し込む電源プラグに印が付いているものもありますが、△以外はよくわからなくて、一応何か印っぽく書いてある方を適当に(ー)側に・・・にしてしまいました。

ところで肝腎の音ですが気のせいかすっきりした感じがします。特に音の空間がすっきりしたとでも言いますか・・・。でも気のせいかもしれません。(汗)

日記, 音楽

Posted by buchi