リンゴの木を植えるに「愛」を足す

このところ少々心の調子が良くないように感じるのですが、その原因はおそらく飛び込んでくる情報量に対して自分の情報処理能力が追いつかなくなったせいかなと思い始めました。

日々、国内のニュースは元より世界のニュースや情報が次々と飛び込んできます。それはもちろん自分が気にして見ている、聞いているからなんですが、それらの情報の真偽を見極めようとすると、かなり勉強をしなければならないレベルになってきた感があります。コロナのこと然り、世界情勢のこと然りです。それらの情報を鵜呑みにしないようにせねばと思うと、使っていない頭を使わないといけないわけですが、頭のどこかが「やめた!」的になっているのかもしれません。

なんて書くと心配をおかけしてしまいますが、普段の生活は大丈夫ですのでどうぞご心配なくお願いします。

マルティンルターの名言に「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」がありますが(本当に言ったかどうか・・・もあるようですが)、ひとまず不要な外出は控えつつ、外出した時にはマスクをし、帰ったら手洗いとうがいをして、あとは自分のリンゴの木を植えることに勤しむことになるでしょうか。

そのリンゴの木を植えるに「愛」を足すことができたら良いのですが・・・。それもあまり無理をしないようにしないといけないですね。

 

 

日記

Posted by buchi