ひろ〜い

昨晩はアリシアの森のフリートークお茶会でした。このお茶会を始めたのは昨年の春頃で、当初は月2回開いていましたが、昨年夏からお茶会のひとつをテーマトークお茶会に変えて現在も続いています。なのでフリートークお茶会は月1回になりましたが、継続は力でありまして次第に顔馴染みもできてきて、リラックスして会話を楽しめる時間になっています。

昨日の話題も多岐に渡っていて、コロナやウクライナの社会問題に始まって、最近ブームのサウナの話題でお開きとなりました。その間いくつテーマがあったか覚えていません(笑)。とにかくあっという間の2時間なんです。

僕たちは知っている事しか知らないわけで(あたり前)、僕もその一人です。ひとつのことを掘り下げることも大切ですが、広い視野から俯瞰して眺めることも必要です。

このフリートークお茶会は僕にとって俯瞰して物事を眺められる時です。そして「そうなんや〜」と教えられること、気付かされることもたくさんあります。参加者もアーティストから牧師までとひろ〜いので、他にはない場所、空間だなと思っています。

お世話役として僕が気にかけていることは、ここがただの仲良しグループになってしまって、新しい方が参加しにくくなってはいけないなということです。

春がそこまで近づいてきています。今月は15日に(火)に秋田県人会。21日(月祝)にテーマトークお茶会を開きます。いずれも20時スタートです。森のカフェから遊びにきてください。

この春にアリシアの森が少しでも大きく育ったら嬉しいなあ。