シャーペン

先日愛用のシャープペンシルの蓋をなくしてしまいました。芯を入れる方の消しゴムのところに付いている蓋です。

別に蓋がなくても使えることは使えますが、気分がいまいちじゃあありませんか。そこでこの際新しく買うかと思い(ちょっと大げさ過ぎですかね)、芯の太さをチェックするために替え芯を見てみました。そうしたら0.5ミリとあったので0.5ミリのシャーペンをポチりました。

ポチったシャーペンはわざわざブログに書くような値段のものではありませんが、届いて芯を入れて譜面に書き込みを始めたらなんか細いんです。そこでこれまで使っていた方で書いてみたら明らかに太いじゃありませんか。なんと0.5ミリではなく0.9ミリを使っていたことが分かりました。普通はこれぐらいチェックしてから買うもんですが(汗)、0.5ミリの替え芯を見つけた時に0.5ミリを使っていたんだと思い込んでしまったというわけです。

0.9ミリであることが判明してから改めて0.9ミリのボディーを買おうかとも思いましたが、蓋が無ければ使えないということでもないので見送りました。

この数百円のものを買うか買わないかで妙に迷うのが僕です。ある程度以上大きな金額になるとけっこう思いっきりが良いのですが・・・(これもまた恐ろしいかな)。

しばらくは蓋のないシャーペンで行きましょうかね。

日記, 音楽

Posted by buchi