今夜は北海道県人会

今夜はアリシアの森の県人会です。今夜はすでに初雪も観測された北海道です。県人会を北海道にしようか!と言う話になった時に、県人会でいいの?と言うクエスチョンがありましたが、他県人に馴染む言い方なので県人会にさせもらいました(汗)。

実は12月の県人会はすでに決まっていて、なんとイタリア県人会です。すでに県か道かじゃなく国です(笑)。

ところで北海道には何度も行かせてもらいましたので、いろいろと思い出があります。

美幌へ行った時のオフ日に「どこか行きたいところはありますか?」と訊いていただき、軽い気持ちで「知床半島」と言ってドライブさせてしまった多分300キロ超えのドライブ。

道東の弟子屈よりも山に入ったところで見たダイアモンドダスト。

長万部あたりの道端のカニ屋さんで買った新聞紙にくるんだ熱々のカニ(普通は冷まして売る)を近くのドライブインに入って食べさせてもらったこと(もちろん料理を何かは頼んでいますよ)。

札幌のオフ日にふと目に入ったドロップハンドルの自転車を借りて豊平川沿いに走っていたら北広島まで行ってしまったこと。

真冬の函館から札幌までの車移動の時、ドライバーの方が「札幌までブレーキは踏まないですよ」と言ったこと。

そうそう道東のオンネトーのそばの温泉に入っていたら、突然テレビクルーがカメラを持って来たこと。

旭川近郊のなんとか温泉の世界一だか宇宙一だかの大きなお風呂に入って、いくつもあるお風呂をどんどん奥へと進むと一番奥で男湯と女湯がつながっていたこと(焦りました)。

真冬の釧路のまるでロシア映画みたいな日差しと寒さ。

日高の牧場の美しさ。

中山峠の串に刺さったじゃがいものフライ。

石狩の灯台。

函館山。

何も見えなかった摩周湖。

硫黄山。

そして富良野と美瑛。富良野の唯我独尊と言うペンションは今もあるのかなあ・・・。

などなど次々に思い出されますし、もっともっと思い出します。

苫小牧のそばのカレーラーメンも食べたいなあ・・・。

今夜の北海道県人会、楽しみ。