人生はゴールデン!・・・

歌うたいを生業としてきた僕に関わりが薄いのが暦の休みです。特に年末年始やゴールデンウイークなどなど、休みには予定が入ることも多く(でないと困りますが)、「今度の休みには何をしようか」と楽しみに待つという習慣がありません。

それでも子供たちが小さかった頃は、キャンプや旅行、それが無理ならばせめて近くの遊園地やレストランに行ったりしてはいましたが、オンオフの区切りがはっきりしない僕のような生業の人は、休日を満喫するということが下手だと思います。

もうひとつ言えば、毎日時間通りに仕事に就いている人から見れば、僕なんていつ仕事をしているんだろう?と思われるような生活スタイルです。

今は年齢が年齢ですので昼間にうろうろしていても怪しまれることはありませんが、若い頃はきっと「あの人は何をしている人なんだろう・・・」と訝しがられていただろうと思います。

ところがコロナになって通年ゴールデンウイークみたいになってしまい、いよいよ何がなんだかわからなくなってきています。以前は1年を平均すれば週に1度くらいは歌いに出かけていたと思いますが、ここ最近は月に1度もままならないことになっています。それでもCASやアリシアの森のプロジェクトで忙しくはしてきましたが、もちろんそこからの収入はありません。

そんな中昨年秋に自分の演奏力の低下に焦りを感じたことがあって、とにかく本番という環境を作り出さねばと考えYouTubeのためのレコーディングを始めました。ある意味人生でこんなふうに自分の演奏力を客観的に見つめ考えたたことはなかったかもしれません。

聖書には「神がすべてのことを働かせて益としてくださる」とあります。僕たちは思い患うことがありますが、将来のために備えることによって将来を変えることはできますが、思い通りにいくことは稀でしょう。ああすれば、こうすれば、とない知恵を絞ってみても結局自分自身を変化させることが容易ではないので限界があります。

こうして文章を書きながらゴールデンウイークの何十分かが過ぎてゆきます。ひとまず「人生はゴールデン!・・・」なんて言って、おいしい珈琲でも入れましょうかね。本当は「神がすべてのことを働かせて益としてくださる」ということを思い巡らして。

 

日記

Posted by buchi