断捨離その後

断捨離のその後ですが。まだまだ終わったという段階まではいっていません。そんお中でひとつ賢くなった事があります。それは捨てるべきか捨てざるべきかと迷っているものを、一旦捨てる候補にしてまとめてしばらく寝かせてみたら効果があるという事です。

まず最初にどうしようかと迷った時には、捨てられない気持ちがまだまだあるという事です。それはその対象物を発見した時の「ワ〜!こんなところにこんなものがあ・・・」という驚きというか少々の喜びさえ混じっているあの心理状態下では捨てるという決断ができません。

しかし一旦それを捨てる候補にして寝かせて置くと、気持ちが普段の感じに戻って適切な判断を下す事ができるようになります。僕の場合はそうして分けて置いたものの90%以上を捨てることにしました。この線でぼちぼちやっていけば半年もあれば(長!)大分身軽になれるのではないかと思います。

今次の課題としてあるのが、蔵書(格好良い)をどう整理するかです。ギンイロヒコーキ喫茶に置けるものは置くとして、マニアックな本も結構あります。B〇〇○O○○に持ち込むという手もありますが、確か本の内容で評価してくれるのではなく、汚れているかどうかがメインの評価だと聞いた事があるので、さすがにそれで手放すのは躊躇してしまいます。

オークションとかメルカリとかも面倒臭いなあと思っていたら、フェイスブックでフリマみたいな事ができるらしいので、それならば同じ傾向のマニアックな人に買ってもらえる可能性もあるなあと思いました。

こんな事を考えられるのも、断捨離をしているのも、コロナ騒動で時間ができたからです。でも断捨離もフリマも中途半端になって良いので、1日も早くコロナを終息させたいですね。

と言ってもできることはマスクと手洗いとうがいくらいかな。そうそう免疫を下げない生活もあるかあ・・・。

とにかく受け身感からは脱却したいなあ。

 

日記

Posted by buchi