ぜ・い・た・く

今朝は雨がやんでいますが路面が濡れているので自転車に乗るのは控えることにしました。というのも僕の自転車は泥除けなしの剥き出しタイヤのマウンテンバイクだからです。うっかり水溜りに入れば泥水がかかるのは必至なので、夕方路面が乾いていたら走るかもしれません。

ところでここのところ往復20キロの折り返し地点近くにある農家の野菜スタンドに寄って、朝採りのトウモロコシを買ってきました。トウモロコシは人気があって予約制(笑)とのことですが、早朝だと飛び込みでも分けてくれます。

最初に立ち寄った時にはご主人が「生でも食べられるんだよ」とその場で皮を剥いで食べさせてくれました。生という違和感が何もなくて甘くておいしいトウモロコシ。野菜スタンドで試食なんてはじめてのことでした。ご主人とも知り合いになれたし自転車を走らせる面白みが増えました。

もちろんスタンドには外の野菜も格安でならんでいますが、我が家にはあひる農園から収穫した野菜たちがあるので、それらは買ってはきません。

最近あひる農園で採れたライ麦のご飯をいただきました。

麦ご飯の麦がライ麦になったご飯です。おいしいですよ。

意識するとほんのりですが、ライ麦の香りがするようです。もちろんほんのりと味わいも。

食卓には他にもアヒル農園の収穫物が並びます。ナス、トマト、じゃがいも、きゅうり、ラズベリー、にんにく、名前のわからないサラダ野菜などなどです。

みずみずしいきゅうりを食べるといつも思うのは、ここに降った雨を食べているんだなあ・・・。ある意味空をたあべている・・・。

アヒル農園付属の妄想食人はそれらを食べながら味わい妄想しています。

そういえば何かを食べながら採れた産地を意識するなんてあまりしたことがありませんでした。深谷ネギといえば深谷を思い出す。と言ってみてもそれが深谷で採れたかどうかもわかりませんし、深谷がどの辺りかも詳しくはわかりません。産地偽装なんてことばも耳にしますしね。

そういう意味では地産地消ってぜいたくですね。さらに我が家産、我が家消、なんて「ぜ・い・た・く」ですね。

日記

Posted by buchi