並行輸入品は保証対象外です

最近は並行輸入品を安く提供してくれる会社があります。僕も楽器関係ではかなりお世話になっています。並行輸入品とは正規代理店以外のルートでの国内販売ということになるのでしょうか。

僕が愛用しているマウスはケンジントンのUSB接続のタイプです。DTMをしている人ならばかなりの確率で使っているのではないかと思います。

ボールの周囲にホイールがあって画面のスクロールはこれで行っています。ところが昨日から右に回しても左に回しても同方向にしかスクロールをしなくなりました。

ケンジントンのサポートには以前も電話をしたことがありますが、丁寧に対応していただいたので今回も電話をしてみました。どのアプリでもスクロールがおかしいのであれば本体に問題があるということで交換をしてもらえることになりました。

条件は並行輸入品じゃないことと5年の保証期間内であることです。僕のは両方ともクリアしているので交換してもらえることになりました。

発送が連休ごということで届くのは早くて来週の水曜日でしょうか。それまでは他の方法でスクロールをして使ってゆくしかありません。ところで購入した徴収書をDLするために購入したサイトにアクセスしたところ、僕が買ったときの時の価格の1.5倍くらいになっていました。輸入品の価格はとんでもないことになっているようです。

ところで今月はもうひとつ正規輸入品であったことで助かったことがあります。それはオーラトーンのスピーカーです。〇〇〇〇で買ったことがそもそもいけなかったんですが、使っているうちに片側のユニットが傷んでいることがわかりましたが、すでに取引は終わって返品ができない状況となっていました。このまま使い続けようと思ったものの、音に関することなので気になってしかたがありません。かといって新品を購入するなんてさすがにちょっとです。

そこで代理店に連絡をしてみたところ正規輸入品であればスピーカーユニットだけ販売ができるとのことでしたが、それも〇〇〇〇で買ったものですから調べてみないとわかりません。指定された通りの本体左と右の写真とシリアルナンバーを送ったところ、なんと正規輸入品であることがわかり、ユニットだけ売ってもらいました。

片方だけ換えると左右の違いが出る可能性があるということで、左右2台のユニットを購入することにしました。結局新品を買うよりも高くついてしまいましたが、スピーカーについていろいろ知ることができたことと、1本予備のユニットができたということでチャンチャンかなと思っています。・・・ということにしたいと思っています。汗

日記, 音楽

Posted by buchi