「すたじお」っぽい

先日キーボードを新しくしたことから机周りの配置を変えました。iMacのキーボードを以前のように机の上にあげて使い始めたのですが、最近肩こりを感じるようになりました。時には背中が張ったような感じもするので「なんで?」と考えた結論はiMacのキーボードの高さだと確信しました。

61鍵のMIDIキーボードもギリギリ机に乗せられるようなので、昨日思い立ってキーボードの入れ替え作業をしました。作業といってもケーブルの配線し直し程度ですので15分くらいで済みました。

写真では良くわかりませんが、長めのモニターアームを導入する前と違ったのは。MIDIキーボードが61鍵になったこととディスプレイが手前に引っ張り出せるようになったことです。

以前はスピーカースタンドなどもなく棚にスピーカーを置いて、ディスプレイは横位置に並べていました。それに比べたら大分「すたじお」っぽい風情になってきたなあと思います。

小型のモニタースピーカーも変えたし、今はちゃんと音も測定して調整してあります。

ひとまずこれで肩こりが解消したら嬉しいのですが。