追い〇〇

最近よく聴くことばに追い〇〇があります。主に食べ物にさらに何かを追加するときに使う言い方なので、多分始まりは追い鰹なのでしょう。

沖縄では2回夕食を食べたのですが、なんと2回ともソーキそばという僕にとってはある意味夢のようなチョイスになりました。1日目にホテルに入ったのが8時頃だったのでした。フロントでソーキそばが食べられるお店があるかと訊いたところ、そば屋さんは閉まるのが早いのでこの時間だともう空いていないとのことでした。それでもなんとなく諦めきれなくてホテルの近くを歩いていたらそば屋さんを発見しました。

製麺所とついているそば屋さんはなんとなく美味しいかもと思ってしまいますよね。知らんけど。

国際通りのハズレにあるお店でなんとセルフサービスでお店は一人で切り盛りしているお店でした。入った瞬間に「外したかな?」と思ったんですが、結局のところとても美味しかったです。

これで今回のソーキそばはおしまいと思っていた翌日に連れて行っていただいたお店が沖縄の家庭料理のお店で、やはりメインはそばだったんです。昨日食べたとはいえメニューにソーキそばとあると避けて通れないのでオーダーすることにしましたが、なんとソーキだけの単品もあるので人生初の追いソーキをしてみようと思い立ったんです。そしてソーキそばに単品のソーキ&ゴーヤチャンプルーを注文しました。もちろん一緒に行ったメンバーとシェアして食べましたからご安心を。

ところがソーキそばがこのボリュームで、追いソーキなんてとんでもない量のソーキがのっかっていました。実は前日のソーキが過去最高に小ぶりだったので思わず頼んだ追いソーキでしたが、こちらのお店では追いは入りませんでした。

シェアして食べたゴーヤチャンプルーもこれまでで一番美味しかったと思います。残念なのはお店の名前をおぼえていないことです。

おかげさまでしばらくソーキは食べなくて大丈夫になって帰ってまいりました。