え!頑張って普通?

04/19/2023


歌声ペトラの曲をYouTubeにアップするためにレコーディングを繰り返すようになってから1年半が経ちました。曲数にして120曲程となっています。

たとえプライベート録音だとしても、録音する時はリハではなく本番であるわけで、録音のたびに本番にしか出ないアドレナリンを出しながら弾き歌ってきました。その本番感を繰り返すことによって演奏のレベルを維持してこれたという面があります。これは僕的には大きな誤算?でした。

そしてさらにレコーディングそのものを通して改めて音と向き合うことになりました。デビューしてからこれまでかなりの数のレコーディングをしてきましたが、それは演奏する側オンリーだったわけです。

いくらプライベートでも少しでも納得のいく音にしたいわけで、これまで頭では知っていても実際には取り組んでこなかったさまざまな録音のことを学び実践することになりました。

そして最近やっとあるレベルに辿り着けたと思っています。それは普通に聴こえる録音からミックスまでができてきたからです。「え!頑張って普通なの」ですが、どんなことでも普通にできるまでの道のりは簡単ではありません。

こんな感じ。

主イエスよあなたこそ

主イエスよあなたこそ Inst.

聴いてみるとなんでもないでしょう。笑

でも1年半、120回余りのレコーディングを繰り返してやっと辿り着いたんです。歌声ペトラのレコーディングはやっと折り返し地点ですのでまだまだ教えられることがあることと思います。楽しく頑張れるのってありがたい。