カラクリを覗いてみたい

7月後半は就寝時にもエアコンがないと過ごせない暑さになりました。寝室のエアコンはなんとナショナル製なのであります。

ある年代以下の方はナショナルと言われてもピンと来ないと思いますが、今のパナソニックの以前の社名です。2008年に変更されたようですから25年程前になります。

エアコンは当然もっと前から使っているものなので、かなりの年数が経っています。しれが現役で動いているということそれ自体すごいことのような気がします。

ところが流石に年代物なので作動音がすごいんです。自分たちは我慢できたとしてもご近所には迷惑をかけている可能性が大ですし、すでに風向きを決めるフィンも動いていません。なので動いてはいますが取り替える決心をしました。

安く手に入らないかといろいろ探しましたが、結局最近近くにオープンした地域最大と謳っているY電気に夫婦で行ってみることにしました。結局ほぼ予算通りのエアコンをオーダーしたのですが、そのときにYモバイルの方が、今Yモバイルにキャリアを変えて家の回線をソフトバンク光に変えれば〇万円の割引を適用できますとのことでした。もしそうであれば〇〇円近いエアコンが千円で手に入るということになります。

結局そうしてみることにしたので、結局エアコンは⚪︎千円で手に入ったことになります。電話や家電の回線変更に伴う作業はいくつかありますが、それが〇万円の手間賃と考えればそれも許容範囲です。

その上エアコンは本日設置される予定になっています。2ヶ月程前だったら2週間待ちは当たり前だったので驚きでした。さらにその上にPayPayカードなるものを薦められてそれも使ってみることにしました。

家に帰ってよくもまあこんなに契約をしたものだなと振り返ってみると、その販売員さんの個性が大きいかもしれないなと思いました。なんとなく安心感を与える風情があり、薦められたものでこちらが必要がないと思ったものはそれ以上薦めてくることはありませんでした。PayPayカードの時に至っては自分が使っているPayPayアプリの画面を見せて、こんな感じでポイントが貯まるんですよと教えてくれました。販売員さんは女性なのですが、しまいにはご近所の娘さんと話しているような感じがするほどでした。

というわけでスマホの方はその場でUQからYモバイルへ変更終了。今月末には家の回線がソフトバンク光に変わります。そして今夜からは新しいクーラーで眠ることができます。これでしめて〇千円ってなんだか狐につままれた感じがしています。

そしてスマホ関係や光回線で思うことは、こういうことのカラクリはどうなっているのかということです。キャリア移行や回線移行の時に結構なお金が動くんだろうなと思いますし、その他のサービスと連携させることで長期の契約に結びつけるということもあるんだろうなと思います。

経済の仕組みが普通に製品を作って売って利潤を得るという単純なことでなくなっているだろうことは想像がつきますが、スケルトンの時計みたいにカラクリを覗いてみたいものです。