ムクドリ対策成功!

ここ数日家を空けたのですが、気になっていたのは戸袋に巣を作り始めていたムクドリがどうしているかです。出かける前に何か対策をしなければと思い考えたのが、雨戸を閉めた時にムクドリが戸を出し入れする為の隙間から中に入れないようにクリアファイルを貼り付けることでした。

戸袋の上から下まで6枚くらい釘で打ち付けました。最初はそのままで打ちつけたところ以外は留めなくても良いかと思っていたのですが、雨戸や窓を開け閉めするときにややこしいので、さらにクリアファイルの上下に重なっている部分をホッチキスで留めました。こうすることで開け閉めが楽にできるようになりました。以前の関連ブログ→ムクドリ対策

でクリアファイル設置の結果ですがムクドリは巣を作っていませんでした。ムクドリの繁殖期は4月から7月くらいまでらしいので、しばらくはこのままの状態にしておこうと思います。

そう言えば以前は朝に至近距離から聴こえてきた鳥の声が聴こえていません。我が家は巣を作られる危険に晒されていたわけですが、ムクドリは近くの電線に留まって侵入のチャンスを狙っていたので、その近くのお宅では糞害に悩んでいたはずです。ひとまずこれで一安心です。外からの見た目がちょっとなあ・・・、ではありますが。汗