ムクドリ対策

先日2階の雨戸を2、3日閉めっぱなしにしていたら戸袋にムクドリが巣を作り始めていました。以前もこの時期に巣をつくられたことがあったのですが今回はちょっと油断をしていました。

お隣さんからも「鳥が戸袋のところに来てるよ」と言ってもらったこともあり、どうやって侵入を防いだら良いものか、ネット検索もしつつ考えました。

そこで閃いたのがクリアファイルを使って侵入を防ぐことでした。最初は柔軟性のあるゴムの板を戸袋の戸を出し入れする方に取り付ければ良いのではないかと思い密林に探しに行きましたが、なかなかピッタリくるものがないことと、多少でもお金をかけるのが癪に障りました。そして譜面の管理や保護用に沢山持っているクリアファイルを使うことを思いついたんです。

すでに日が落ちて暗くなりかけていましたがすぐやろうと思い2箇所の戸袋に設置してみました。設置といっても釘で打ちつけただけなので大したことではありません。最近、借家でない強みは釘やら鋲を気軽に打てることだと気がついたので昨日も躊躇なく打ちつけました。

このシステム(笑)の場合雨戸を閉めるのに問題はありませんが、戸袋に収納する時にクリアファイルも引き込まれるので厄介なことと、窓を閉めるときに外に押してやらないといけないので面倒です。今後改良の余地がありますが安価にできる対策としてはなかなかなのではないかと思います。まだ効果があるかどうかわかりませんが(汗)。