データ引っ越し

昨日からずっとほったからしていたコンピューターのハードディスクの模様替えを始めました。特にMacの場合タイムマシーンというバックアップ機能で使用するファイルがありますが、外部ドライブの中に過去のバックアップファイルが残っているものがあるんです。

それだけ削除できれば良いのですが、当時のタイムマシーンと紐ずいているので簡単に削除されてはくれないんです。シンプルなのはそのドライブをフォーマットすれば全て消去できますが、他の消したくないファイルがあるので昨日からそれらのファイルを別のディスクに引っ越しています。

本物の模様替えと違って筋肉は使いませんが、昨今ドライブのサイズがテラバイトというのも珍しくなくなり、各ドライブにはかなり大きなサイズのデータが鎮座ましましています。昨日は移動元のドライブが遅いせいもあり、ひとつのフォルダ引っ越しに10時間以上を要しました。でも勝手にやってくれているので気長に待っているのが良いと思います。

先ほどまたデータコーピーを始めましたが10時間かかるそうです。汗