SOUND HOLE 100回記念!

アリシアの森で関西在住のシンガーソングライター福原タカヨシくんと始めたトーク番組「SOUND HOLE」が記念すべき100回目を迎えました。毎週木曜に配信してきましたので約2年近く継続してきたことになります。

昨日は愛聴してくださっている方がくださったお祝いに、全100回をメモをとりながら聴いてくださったという驚きのコメントもいただきました。メモの画像も送ってくださいましたが、それを見たら嬉しくて、昭和の言葉で言いますと「涙がちょちょぎれる」感じでした。

100回を迎えてふと考えたことは「アリシアの森ってなんだ?」です。フルネームは「クリスチャン・カルチャー・コネクションズ・アリシアの森」です。

以前は何かの名前に「クリスチャン」という区別的な名前を付けるのには抵抗がありましたが、今では「クリスチャン」とは世界の使用人(ちょっと違うか?)というか、創世記にある「はなはだ良い」という世界へ貢献する役割があると思っているので、クリスチャンがいることは、世界としてはと言いますか(サイズが大きすぎて帰って曖昧)、みんなにとって良いことだと思っているので付けることにしました。

次のカルチャーですがどうしてもアート方面のイメージを持たれる方が多いのですが、文化って生きている私たちの姿だと思ってつけました。

コネクションズはなんとなく知っている、を超えた関わりが生まれるようにという願いから付けています。

アリシアは真実という意味があります。また女性の名前にも使われますのでちょっと柔らかな響きがあって良いと思いました。最後の「森」ですが、当初は「村」だったんです(なので僕は今でも村長役をやっています)。でも村は排他的でもあるので「森」にしようとなって「アリシアの森」に落ち着いたというわけです。なんてったって森は生きていますからね。

さて100回を迎えた「SOUND HOLE」に思うことは福原タカヨシくんの無私無欲のおかげであることが大きいと思っています。さらにこの番組をやったらどんなメリットがあるの?なんて一度も聞かれたことがありません。「ワカラナイケドヤッテミル」魂をどこかに携えているからこそやってくることができた100回だと思っています。

番組内では100回記念のプチイベントも行っています。そしてなんと100回記念ということで、収録中の録画も公開しました。番組の前後の語らいもお聴きいただけます。下の画像をクリックして番組&動画をお楽しみください。