股関節と食いしばり

今週はコンサートへ向けての準備に入ります。昨日はエレクトリックギターとベースのレコーディングをしていましたが、先日購入した足台を使っていたせいではないと思いますが、その後あげていた方の足の股関節に少し痛みを感じるようになりました。

先日あるミーティングで歯を食いしばることの話題が出ました。なんと歯と歯が触れているだけでも結構力がかかっているんだそうです。なので歯を食いしばるなんて歯には相当な負担なわけです。

実はレコーディングでギターを弾いている時にもけっこう歯を食いしばっていることがあるんです。食いしばる原因を調べてみるとやはりストレスや緊張とありました。

コンサートではボリュームペダルに右足を載せているので股関節に痛みが出ると気になります。歩くことやストレッチなどやれば良いことは思い浮かびますが、なかなかやる気になれない最近の心模様です。でも来週にはコンサートが控えていますのでそろそろ身体を動かさないといけないですね。「おい!遅いだろうって」声が聴こえてきます。