ミステリー解決

昨日のミステリー文旦の送り主が判明しました。なんとそれはとても身近な友人夫妻からでした。いや〜試しに書いてみるもんだなあ思いましたし、ブログを読んでくれているんだなあと改めて感謝しました。

どうして文旦を送ってくれたたのかと言いますと、奥さんの方が文旦が好きだからだそうです。なのでわざわざ高知産の文旦を送ってくださったんです。高知が文旦の産地だとは知りませんでしたし、もっと言えば文旦自体あんまり知りませんでした。

というわけで文旦について調べてみますと、文旦はザボンの一種だそうです。ザボンの一種といってもザボンのこともよくは知らないのですが、文旦とはザボンのことだと書いてある記事もありますのでザボンのようです。

またボンタンという呼び名は聞いたことがあったような気がするんですが、文旦はあまりなかったので調べてところ、呼び方が違うだけで同じものだそうです。また文旦はグレープフルーツとオレンジが自然交配してできたもののようです。

まあこれぐらいで良いでしょうかね。確実に言えることは文旦は極めて美味しいということです。皮も煮詰めてジャムにすることもできるようなので文旦は注目だなと思いました。

ところで今回文旦の美味しさを知ったのは友人の奥さんの好物だったことからです。ここで思ったのは誰かのお気に入りを教えてもらうことの面白さです。例えば音楽関係ですと好きなアーティストや愛聴盤など。そして本や、映画や、趣味なども楽しいですよね。あとは推しのお店なんかも参考になります。そういうお気に入りを教え合う場所もあったら楽しいだろうなとは思いますが、一押しのものはあんまり教えたくないなんかもしれないですからね。