PPM完全コピー

今日は朝からちょっとした探し物をしていました。それはピーター・ポール&マリーの完全コピーの楽譜です。本棚から見つかるには見つかったんですが、お目当ての曲が収録されていると思っていたら入っていなかったんです。それでネットへも探しに出かけました。ちなみに僕が持っているのはこれです。

よく見るとVol.2とあるので調べてみると、Vol.6までは発売されていたようです。オークションではそれぞれなかなかの高値が付いていますから、全セット持っていたら凄かったですね。

と言っても僕の持っているのは裏表紙がすでにどこかにいってしまっていますので、本としての価値はグッと落ちると思います。

どうして今時PPMかと言いますと、真剣にコピーバンドをやろうかという話で盛り上がっているからです。

僕がポール(バリトン)でマリーはもちろん由美子さん。そしてピーターは昨年近くに引っ越してきてしまった(笑)高橋和義さんです。

PPMは歌える人が3人いれば良いというわけではなく、まずは低音の女性、そしてギターが弾けるテナーとバリトンが必要なんです。高橋さんはギターが弾けるテナーなので飛んで火にいるなんとかということで、昨年から白羽の矢を立てていたというわけです。

もちろん楽譜がなくても耳コピでやればいいんですが、面倒なので楽譜があれば便利だと思っています。どなたか、PPMの完全コピーの楽譜を手放したいなあ、誰かにあげたいなあ・・・、と思っている人はいませんか。普通はいないと思いますが、広い世界にはそう思っている人もいるかもしれないですよね。

バンドとしては何曲かできるようになったらギンヒコでライブをするのが目標です。それまでにはバンド名をつけなくちゃいけないですね。