僕は東北人

今日はちょっと出かける用事があったのですが、本当に久しぶりにカメラを持ち出しました。持ち出した理由のきっかけになったのは、YouTubeを熱心にご覧くださるあるご婦人が言ってくださった「私は岩渕さんの写真が好きです・・・」なんです。「でもなあ・・・」と思いながらもそう言われると嫌な気はしません。いやちょっと嬉しいんです。

ここで言い訳に東北人という言葉を出しますが、僕は東北人なので素直に嬉しいことをウレシイ!と表現できないんです。「いや、それほど・・・」なんて言いながら本当は嬉しいというわけです。と言っていますが、これは東北人のせいじゃなくややこしい性格ということです。

カメラを持ち出さなくなった大きな理由はファインダー付きのカメラを持っていないことにあります。

今持っているカメラは動画撮影に特化したカメラで、モニターでチェックができますが、静止画を撮る時、特に明るい屋外ではちゃんと確認ができないのでちょっと二の足を踏んでしまうわけです。やっぱりカメラだったらファインダーを覗いて撮りたいと思っているんですね。

でも一応外用にミニターの日除けも用意してはいるのですが、こんな状態になるんです。ちょっとややこしいですよね。

最初の写真は今日撮った中からの1枚です。一度撮り始めれば取り出すと思います。先日久しぶりに乗った自転車もその後ご無沙汰ですので、せめて歩かないといけないですよね。カメラをお供に。