ふむふむと納得

先日久しぶりに電車に乗って新宿へ出ました。出かける時には1月に手に入れたカメラZV-E10を持ち歩くことにしているので、バッグに入れて出かけました。

ZV-E10はブログカメラと言って文字で書くブログ感覚で動画を撮れるようにと、動画撮影を全面に押し出しているカメラです。とは言えセンサーサイズがAPSCですし、レンズ交換式でもあるのでミラーレスカメラの分類にも入る静止画も撮れるカメラなわけです。

動画に関してはその使いやすさを実感しましたが、静止画も沢山撮ってこのカメラに慣れたいと思っているところです。

動画撮影をメインにしていることにより、このカメラにはファインダーがありません。そのせいか静止画を撮りたい人からは距離を置かれているのかなと思います。というのもこの機能なのにファインダーが付属している同クラスのカメラに比べると安く手に入ります。なのでファインダーを使わないでも良い人にはとてもお買い得なカメラだと思います。

これは新宿を歩きながらノーファインダーで撮った写真です。このノーファインダーというのはファインダーを覗かずに撮るということですが、このカメラば元々ノーファインダーでしたっけ。なのでノー液晶モニター撮影ということになりますか。

写真の編集管理アプリはこれまでAdobeの古い製品を使っていましたが調子が悪いのでどうしようかと迷っていましたが、Macの写真アプリでいいことにしました。

ところでこのZV-E10を手にいれる前はPENTAXのKPというカメラを持っていました。光学式のファインダーを搭載している素晴らしいカメラでした。でも大きさや重さもあって出動機会が限られてしまってたんです。

そういう意味では自分の身の丈にあったものって大切なんだなと今頃ふむふむと納得しています。遅すぎる。汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp