紫陽花

明後日はいわきでのコンサートです。セットリストの中には星野富弘さんの作品を歌う中から「ガクアジサイ」を加えました。

息子夫婦から5月の由美子さんの誕生日に、紫陽花の鉢植えをもらいました。息子夫婦からこんなプレゼントは初めてだったので、嬉しいサプライズでした。その紫陽花は思いのほか日常を豊かにしてくれています。

花が見えるのはそこに光が映っているからです。太陽から光が届くのは僕たちにとっては当たり前の感覚ですが、これだけの光量をもたらすエネルギーってどれだけだろうと思います。

巨大なエネルギーと言えば核の話がでできそうですが、今朝は核ではなくて神のことを考えたいと思います。人がどれだけ高く上っても、広い領土を手にしても神の世界の外へ飛び出すことはできません。僕らの暮らしも神の光に照らされなければ美しくはなれないでしょう。

僕は星野さんのガクアジサイは暮らしの中の一瞬の絵のようです。そこには光が射しているんです。僕はこの作品を最上のラブソングだと思っています。

明後日のコンサートでは会場に紫陽花の花が咲いて、みんなを楽しませてくれたらと願っています。